02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

オーバースペック 

4年前、長男・ユウキが高校生になる時、
一緒に買い替えた私の携帯電話。

さすがにバッテリーが持たなくなったので、
三男・カケルの携帯電話購入に便乗して
機種交換しました。



4年前の携帯電話に比べれば、
今どきの携帯はサクサク動いて
あれもできるこれもできる。
すっげーな。
携帯電話というより携帯パソコン(電話機能付)。
って感じ。
確かに便利かもしれない。

それと同時に通信量もうなぎ上り
すっげーな。


まぁ、定額制にしてるので
高額請求が来ることはたぶん無い・・・・はず。
(ここら辺がちょっと自信がない。)


もともと何かあった時の連絡用。ぐらいで
ほとんど携帯を使わなかった私には
機能も性能もついでに通信料も
オーバースペックだわ。


余分なのいらないから
もっと安くならないかな?

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

10才 

24日、18才になった次男・タクミさん。

我が家には3月の早生まれさんがもう一人。
四男・ヤマト。

明日(日付が変わってるので今日)、10才になります。

パチパチパチパチ。



ついこの間、小学生になったばかり↓
090406-2.jpg
・・・・だと思ったんですけどね、
4月から5年生です。

あと2年経てば学生服なんか
着ちゃうんですねぇ。
2年なんてあっという間ですね。




あ、お祝いは昨日(日曜)に
タクミさんのお祝いと兼ねて済ませました。
お祝い事と言えども
そう何回もやってられませんからね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

18才 

明日は次男・タクミさんの誕生日。
18才になります。

4月から札幌での新生活を控えて、
我が家で過ごす最後の誕生日。

親としてはそれなりに感慨深いものがありますが、
本人は家族に祝ってもらうより
友達なんかとワイワイやってる方が良いんでしょうけど。



旅立ちの日は着々と近づいてきてるのに、
引越しの準備は進めてるのかなぁ?

なんかいま一つ当事者意識が足りないというか、
独りで生活していく自覚が足りないというか、
他人任せなんだよな?


ホントに4月から一人でやっていけるのか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

一言多い 

三男・カケルの携帯電話購入と
長男・ユウキの携帯機種交換に便乗して、
携帯電話を買い替えたのは
次男・タクミと私。

今日は休みでしたが自宅へは戻らず
赴任先で過ごしたので、
話す相手もいないなぁ・・・・・。

で、思い出したのが新しい携帯電話には
話しかけると答えてくれる機能があるとか。


虚しくなる様な嫌な予感はあったんですが、
その機能を試してみる事にしました。


おはよう。






おはようございます。
今は〇時〇分ですから、正確には
『こんばんは』でしょうか。



ムカッ(怒)。
一言多いっちゅうの。

やっぱやらなきゃよかった。

blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

近くて遠い 

明日(日付が変わってるので正確には今日)は
休み!!




・・・・・ですが、自宅へ戻らず
赴任先で過ごします。

片道2時間で行き来できる距離ですが、
往復すれば我が家の車では
ガソリン代で5千円が消えます。

家族と過ごせるなら5千円も
高くは無いかとも思いますが、
これから4月にかけてカケル(三男)の進学準備や
札幌の専門学校へ通うタクミ(次男)の引越しやら
出費のかさむ時期なので、
少しでも節約できるところは節約しないとね。


最近、何かと忙しくて赴任先のマンションも
手抜き掃除ばかりだったので、
明日は部屋の掃除でもすることにします。


片道2時間5千円の距離が
近くて遠いねぇ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

おめでとう 

週末、中学校の卒業式だったカケル(三男)。

卒業アルバムや
部活の後輩達からの寄せ書きを
持って帰りました。

そこには『チャラ男』と呼ばれる
カケルがありました。


家ではちゃんと返事もせず
ぶっきらぼうな返事しかしないのに、
学校ではそういうキャラなんだな?

お前ってヤツは・・・・・・。


今日はそんなカケルの
高校受験の合格発表。

自宅から赴任先への移動途中、
ウチの奥さんからメールが入りました。

『受かったよ。』

途中のコンビニで車を止めて
カケルへおめでとうのメールを送信したら、
『楽勝~。』
と返信がありました。
お調子者め。



お父さんは知ってるんだ。
本当はビビリで天邪鬼で
『(受験に)落ちたかもしれない。』
なんてお母さんに言ってたのを
ちゃ~んと知ってんだ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

じんじを尽くして天命を待つ 

高校生になったら携帯を買ってやる。
という約束でしたが、
フライングで携帯を手にしたカケル(三男)。
(前の記事参照)
すっかり調子に乗って携帯ばかり弄っております。

さっそく指導が入りました。


そんなカケルの合格発表は明日。

カレンダーにはカケルの文字で
『じんじをつくして天命を待つ。』
と書かれてます。








漢字で書けよ。漢字で。
ホントに高校生になれるのか?

高校生になれなかったら
携帯取り上げてやる。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

携帯貧乏 

長男ユウキが携帯を持ったのは
4年前の高校生になるとき。
さすがにバッテリーの持ちが悪いので
機種交換することになりました。

フリーターで稼ぎが少ないとは言っても、
もう働いてるので『勝手にやってくれ。』
という感じでしたが、
まだ未成年なので親の承諾が必要というので
一緒に行く事に・・・・・。
メンドクサイ・・・・・。

そんな事で何度も足を運ぶのも嫌なので、
春から高校生になる予定(?)の
三男・カケルの携帯電話も一緒に買う事になりました。

『高校生になったら買ってやる。』
という約束はまだ確定したわけではありませんが、
先生にも『大丈夫』とお墨付きを貰ったし?
しょうがないか。

以前から携帯を欲しがっていたカケルは、
ニヤニヤ・ウキウキしながら
出たばかりの最新のスマホを選びました。

ちっ、生意気だな。


念願の携帯を手にしたカケルは
帰宅後携帯を触りまくり。
あっという間に充電が必要になりました。


訳もわからずなんでもダウンロードしたり、
電話使ったりするんじゃねーぞ。
電話代かかるんだからな。

としつこいぐらいに釘を刺しておきました。


これで我が家の携帯は、
私・ユウキ・タクミ(次男)・カケルの合計4台。
携帯貧乏になっちゃう。

請求を見るのが怖いわ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

見逃した 

先週の土曜日。
ウチの奥さんは仕事だったので、
暇を持て余してる子供達を強引に連れ出して
SLを見に行きました。

が、小学生二人+保育園児一人の三人を
準備させて家を出たときには
SLの発射時刻5分前。

市内のスーパー駐車場横にある駅を目指しましたが、
スーパーに近づいた頃にはすでに白煙が見えてました。

うわっ、もう到着してる。


あと少しで駐車場にというときに
白煙は黒煙に変わりゆっくり動き始めました。


黒煙と客車が建物の間から
チラッと見えただけに終わりました。

あ~ぁ、行っちゃった。

今年の運行は日曜日で終わり。
今年はSLの姿を見れずに終わりました。


こういう誘いに乗ってこなくなってるのも
チビさんたちが成長してるって事ですね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

まだわからないから 

以前から携帯(スマホ)を欲しがっていた
三男・カケルとの約束は
『高校生になったら買ってやる。』

昨日はそのカケルの高校入試でした。


一応、親としては気になる所ではあるので
試験が終わって家へ帰ったら、
私の携帯に電話するように伝えておきました。

テストの出来が悪くて凹んでる姿を
想像してたんですよね。



結果、何とか合格圏内に滑り込むことができたようです。
(おっかぁのブログ参照。)
ウキウキした声で電話がかかってきました。

『携帯買って。』

いやいや、まだ合格発表なってないし。


『先生に絶対受かるって言われたし、大丈夫。』


いやいや、名前書き忘れてるかもしれないし、
解答欄がズレてるかもしれないし・・・・・。





今日は面接試験だそうで
何を聞かれて何を答えるのかわかりませんが、
調子に乗って変な事、喋ってなきゃ良いけど・・・・・。

先生にもお墨付きをもらえたようなので、
次の休みはとりあえず携帯でも見に行きますか・・・・。
めんどくさいけど。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

春よ来い 

ホクト(5男)。
カケル
・・・ではなく、三男・カケル。

えっへっへっへっ、そっくり。
うりふたつ。

9年前、口から指が離れなかったおチビさんは、
カケル
今もおチビさん扱い。


カケル
ちょっと生意気なところは今も相変わらず。
要領の悪さは我が家で一番。


そんな彼も明日は高校受験。
先日受けた私立校はスベリ止めにならないスベリ止め。
明日が本命校の受験です。


明日に備えて今日はもう寝たかな?
それとも明日のことを考えて
眠れない夜を迎えてるのか?


背も小さいが気も小さいですからね。
何とか春を迎えてほしいんですけどねぇ・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ノリが悪いな 

毎年、この時期になると運行されている
SL・湿原列車。


今年はまだ見に行ってません。


ミヅキ(長女)を誘っても
興味なさそうだし・・・・・。

ヤマト(四男)を誘っても
『いまテレビ見てるからなぁ・・・・。』
と乗り気じゃないし・・・・・。

ホクト(末っ子)は
『お母さん行かないなら、行かない。』



あっ、そう。
コイツはお母さんっ子だっけ。


今シーズンはSLを見るのも
来週あたりが最後のチャンスか?




もういいもーん。
一人で行っちゃうもんね~。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

そつぎょう~ 

拓

011103-1.jpg

タクミ

タクミ

タクミさん(次男)の成長記録。

毎朝、前髪を立てて保育園へ通ったタクミさん。

いつもニコニコ笑っていたタクミさん。

最近はすっかり愛想も無くなって、
たまに喋ってもボソボソボソボソ・・・・

何言ってるか判らんわ。


今日はそんな彼の卒業式でした。
春からは専門学校へ通うため、
家を離れ独り暮らしが始まります。

これからは何をするにしても、
自分で判断して行動していかなければなりません。



言いたいことはたくさんありますが
それは今度にしておいて、
とりあえず卒業おめでとう。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム