03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

腑抜け 

無事、高校生になれた三男・カケル。

体を動かすのが趣味。
みたいな男ですから、
小学生の時はサッカー部。
中学時代は卓球部。

そして高校になったら
『ハンドボール部に入ろうかな?』
なんて言って入部届けまで書いたのに、
気の合わないクラスメートが
ハンドボール部に入ったからといって
あっさり断念。

いまはフットサルチームに入りたいとか言い出してます。
フットサル部なんて無いし。


いったい何がしたいんだか、
さっぱりわかりません。

今は体を持て余し、
ダラダラと毎日を過ごしてます。
腑抜け状態。
この先、大丈夫なのか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

親のできること 

次男・タクミさんが早生まれだったので、
学年では1年しか違わないユウキ(長男)とタクミ。

幼い頃は同じオモチャがいつも二つ。

どうせ1年後には必要になるからと
学習机を買ったのも一緒。

中学では同じ部活。

通った高校も一緒。

携帯電話を与えたのも一緒。

そして将来、目指す職業も一緒。



現在、ユウキはバイトして働きながら
タクミは専門学校へ通いながら、
その道を目指してます。

子供が夢を叶えるためにがんばる。
親としては最大限応援してあげたい。
とは思いますが、これがちょっと複雑。

ユウキだって本当は
専門学校へ行きたかったのかもしれない。
6人兄弟の長男で経済的なことから
もしかしたら諦めたのかもしれない。

ユウキは親へ相談せず
全て自分で進路を決めてたので
本当のところは判りませんが、
少なからず頭にはよぎったんじゃないか。


タクミだって奨学金なんて借金背負わせて
専門学校へ通わせたのは、
親として正しい判断だったのか。

専門学校へ通ったからといって
必ずなれる職業でもないし、
今どきは大学の新卒でも
就職先が見つからないのにねぇ・・・・。

夢が必ず叶うとは限らないですし、
どちらかだけが夢を叶えられなかったり、
二人の夢が叶られるとしても、
できれば順番として長男→次男の順で・・・・・。
とか思ったり。


親がしてやれる事は何も無いんですけどね。
見守る事ぐらい。
あとは本人達の努力と才能と
運次第でしょうか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ゴールデンウィークのご予定は? 

先日、ミヅキ(長女)が言いました。

『ゴールデンウィークに
ゆめの森公園
こども遊学館に行きたい。』


いいねぇ。
こども遊学館は市内だし、
ゆめの森公園は車でも1時間半ぐらい。
タダだし、昼を弁当持参にすれば
かかるのはガソリン代と
移動中のオヤツと飲み物代ぐらい。


今年は次男・タクミさんの専門学校進学で、
入学金だ引越しだと散財した後ですからね。
もう余力なし。

ゆめの森公園やこども遊学館ぐらいなら
連れて行ってあげられるかな。

節約。節約。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

相変わらず 

晴れて高校生になった三男・カケル。
お兄さん達と同じ高校。
同じように自転車で通い始めました。

が、昨夜から雪。
帰宅する時間には雪も溶けてるんでしょうけど、
今朝はバスで学校へ向かう予定でした。
雪も降ったしバスも遅れてるか?

・・・と思ったら、
忘れ物して戻って来やがんの。

ばっかだな~。

遅れたはずのバスに乗り遅れてやんの。

ばっかだな~・・・・。


そんな訳で今朝はカケルを高校まで
送る羽目になりました。
出勤とは逆方向だし。

もう、ホントにバカなんだから!

要領の悪さというか
準備の悪さは小学生の時から変わらないな。

成長が見られないっ!

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

残業続きなもんで 

先月の末あたりからこっち、
会社の業績が良いわけでもないのに
何かと忙しい。

毎日早出して、毎日残業。
労基違反にならないのかな?
よくわかりませんが。

残業や休日出勤なんてのは、イレギュラー対応や
『どうしてもここまでに仕事を納めなければ。』
なんて非常時に行われるべきもので、
残業が常態化してるって事は、
① 労働者の能力・スキルが仕事の内容に見合ってない。とか、
② 仕事量と人員のバランスが悪い。とか、
③ 組織の効率が悪いとか機能してないとか、
④ そういう状態に気付けない・問題視できない管理職や経営者がいる。
なんてところでしょうか?

①に自分が当てはまるかどうかは
とりあえず置いといて、
最大原因は④だなと思うんですが。






と毒突いてみたりして。

私が言ったところで、
お互い良い事は無いので口にしませんが、
ちょっと残業が続いてるんでね・・・・。


blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

消防士 

そうそう、高校合格が決まったある日、
三男・カケルがボソッと呟きました。

『消防士になろうかな?』












いいねぇ。

夢みたいな事言ってるお兄さん達(長男と次男)とは違って、
現実的?でいいねぇ。
今からでもがんばって勉強して、体も鍛えて、
努力すればなれる。
・・・・かもしれない。


が、彼の認識は
『昼間バレーボールとかしてるんだろ?』
ぐらいしかないと思います。
遊んでるわけじゃないんですけどねぇ。

消防士になるための努力はもちろん、
消防士になったらなったで厳しい訓練があったり、
事故処理とかで目にしたくないものも
見る事になるかもしれない。

そこまでは想像してないな。きっと。
たぶん思いついただけ。


カケルの本気度はまだわかりませんが、
目標を持って過ごせれば
高校生活も有意義なものになるはず。



カケルには合ってるような気がするんだよな。
消防士。
根拠は無いけど。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

まだ、いいです 

そうそう、
次男・タクミさんの引越しが終わった日。

ユウキ(長男)に
『お前も一人暮らししてみる?』
と訊いたら、

『まだ、いいです。』
と言ってました。

そりゃそうだよね。
まだ稼ぎもそんなに無いし、
炊事・掃除・洗濯どれもできないもんね。



モタモタしてたら
タクミに先越されちゃうぞ。
いろんな意味で。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

道に迷う 

単身赴任をしていると言っても、
よっぽど用事がない限り自宅へ電話する事も
電話がかかってくる事もありません。
電話代もかかりますしね。
たまにウチの奥さんとメールするぐらい。

それが今日は
出勤前に電話が鳴りました。自宅から。

この時点で『何かあったな。』
とピーンときました。


タクミさんの通う学校から
入学式にタクミがまだ来てない。
と電話があったらしい。

私に電話してきた時には
タクミさんと連絡もついて
『着いたところ。』と言ってたらしいですが、
電話を受けた婆ちゃんが
動揺して私に電話してきたようです。

電話してきたって
私にだってどうしようもないのにねぇ。

あとで爺ちゃんにも
『タクミ、どうなってんだ?』
なんて言われちゃいましたが、
どうなってんだと言われても、ねぇ?

道に迷ったんでしょ。方向音痴だから。
わははははは。

としか言えませんでした。


それにしてもタクちゃん、
入学式初日からやってくれるぜ。
って言うか入学前から面談すっぽかしてるし。

せっかく買い替えた携帯電話の
地図アプリも役に立たなかったんだな?

道順を調べておくとか
目印になる建物を調べておくとか
どのぐらい時間がかかるとか
ちゃんと準備しとけよな。

でも、まぁ予想通り(笑)。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

20年ぐらい前と15年ぐらい先 

土曜日のタクミさんのお引越し。
小学生以下のおチビさんたちは
婆ちゃんとお留守番。

遊んでる暇は無いだろうし、
チビさんがいると
やれ『トイレ行きたい。』とか
やれ『腹が減った。』とか『喉が渇いた。』とか
仕事がはかどりませんからねぇ。

で、タクミとウチの奥さんと3人で
朝の6時に札幌へ出発。

そういえば家には常におチビさんがいたから、
タクミさんと親子3人だけってのは初めて?
で、これが最後?

引越しが終われば
二人で帰るだけでしたが、
夫婦二人だけってのも
ユウキ(長男)が生まれる前の
20年ぐらい前の話。

次に夫婦二人だけになるのは、
ホクト(末っ子)が高校を卒業するぐらい?
15年ぐらい先。

永いねぇ。
でもあっという間なんだろねえ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

念願の一人部屋 

次男・タクミの引越しを
心待ちにしていたのは三男・カケル。

6人の子供のうち個室があったのは
長男・ユウキと次男・タクミだけ。
タクミが出て行くことで
初めて念願の個室が与えられました。

タクミさんが引越しで出て行ったあと、
その日のうちにさっそく部屋の移動をしたようです。


引越しを終えて札幌から戻ると、
旧タクミさんの部屋で寝ていました。







電気ぐらいちゃんと消して寝なさい!!

タクミさんが出て行っても
電気代はあまり変わりそうもないなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

虚脱感 

土曜日、次男・タクミさんの引越しが
無事?終わりました。

昨日は引越しに伴う
郵便局やらの残りの手続きをして、
そのあと高校生になるカケル(三男)の
新しい制服を取りに行ったり、
小学生のヤマト・ミヅキの
新学期の準備。


あっという間に土日の休みは終わり。


今朝はなんとなく脱力したというか
虚脱感があるというか、
力が抜けた感じ。

な~んにもする気が起きない。

今日はさっさと仕事を切り上げよう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

巣立ちの日 

明日、次男・タクミさんが引っ越します。

新生活に向けて周辺環境への慣れも考え、
いつ引っ越すか本人に予定を立てさせました。


が、これが大失敗。
先日、入学前面談があったそうで
本人はこれを見落としてました。
大バカ者。


今日は仕事を早退して自宅へ戻り、
荷物を積み込んで
明日の朝早く札幌へ出発予定です。

今から先が思いやられる・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

びっくり 

『超~忙しい。』
なんて記事を書いたら、
今朝は朝寝坊しました。

それもいつもよりも
3時間も送れて目が覚めたので、
もぅ、びっくり。


それでも出勤までは時間があったので
遅刻はしませんでしたが、
早出して少しでも仕事を片付けよう。
という予定はすっかり狂ってしまいました。

おかげで今日も残業。
これはまいった。
目途が立たない。


言うだけのやつは楽なんだよな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

超~忙しい 

ちょ~~~忙しい!!

あんまり忙しくて
だんだん腹が立ってきた。


いかんいかん。
と自分を落ち着かせる。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム