04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

もう限界 

昨年の9月に出先の営業所で
退職者がでるからと、
白羽の矢を当てられたのが私。

迷惑だねぇ。

でも他に行けそうな人もいないし、
そこで仕事ができそうな人もいなかったので
やむなく単身赴任を受け入れました。

が、その後も退職者が続出。
代わりに採った新人さんも、
結局続ける事ができずに退職。
ほぼ毎月一人の退職者が出てる状況。

最近は募集をかけても
ろくに応募も無いみたい・・・・。

売上を上げて利益を出すのが会社の宿命ですが、
ここまで人が減ると会社として機能できない。
集金とアフターサービスの対応で手一杯。

会社に残った人間が貧乏くじ引いたみたい。


やむを得ず単身赴任を受け入れましたが、
その後状況が改善される事も無く
悪化していくばかりだと、
会社自体が存続できなくなるぞ。


まぁ、いっそのことその方が
単身赴任終了となるので、
私はいっこうに構わないんですけどね。


もう限界。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

盛り下がっちゃってるし 

先週、『メダカを飼おう!』
と盛り上がってた四男・ヤマト。前の記事、『再燃』参照

きっと今日は朝から、
『おっとぉ、メダカ買いに行こう!』
なんて言い出すのかと思ってたら
いつまで経っても何も言ってこない。
メダカ飼うんじゃなかったのか?


やっぱ、やめた。
死なせたら可哀想じゃん。





いや、まぁそりゃそうなんだけど。
へえ~・・・・・・。

盛り上がってるのかと思ってたら、
盛り下がっちゃってました。
ちょっと予想外の展開。


まぁ、無駄な出費をせずに済んだのでいいか?




でも、ちょっとつまらないなぁ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

欲の皮が突っ張った話 

給料日前でジリ貧だった先週末。

私はすっかり忘れていましたが、
昔いただいたコインがあったのを
覚えていたのはウチの奥さん。

忘れるぐらいだから
取っておいてもしょうがないし、
売ればいくらかにはなるか?
と思ってネットで調べてみたら、
意外と高価なものであることが判明。


売っちゃおう。


で、市内の買取ショップへ行ってみましたが、
ネットで見た価格には遠く及ばない・・・・・・。

ネットで見たのは(たぶん)大手なんだろうし、
こんな田舎じゃそんなショップも多くあるわけじゃないし、
まぁ、しょうがないか・・・・?

と言いつつ、
一番高く買い取ってくれる店を探して、
市内の買取店を何件かまわった私。

最後は面倒くさくなっちゃって、
一番高い金額を提示した店には行かずに
売ってしまいました。


まぁ、給料日前のジリ貧状態を
何とかしのげたから、いいや。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ダメだ、こりゃ 

退職者続出で人手不足な私の職場。
募集をかけても応募も無い・・・・・らしい。


で、困った挙句、
仕事の内容を緩ーくして
待遇面を少ーし良くして、
募集をかけ直したら
若干応募があったらしい・・・・・。


ふーん・・・・・・。


・・・・・で、
良い人材が入ってきたら
他の社員と同じように仕事をしてもらおう。
・・・・・とか言ってるらしい。

バッカだねぇ。
そんな都合のいい事ばっか言って
騙すような事してるから、
次から次へと退職者が出てんじゃん?

まだ判らないのかね。


上手く人が入ったとしても、
3ヶ月・半年後にはまた同じ事の繰り返しだな。


ダメだ、こりゃ。
(いかりや長介風。)
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

若いから大丈夫 

アルバイトをしながら
夢を追いかける長男・ユウキ。

その夢を叶えるために
先日2~3日の徹夜作業があったようで、
『ほとんど寝てない。』なんて
ぼやいてました。

40過ぎて徹夜なんかすると
あとあと尾を引きますが、
若いんだから2~3日の徹夜なんて
大丈夫だって。


ユウキはあまり詳しく説明してくる事も
無い子なのでよくわかりませんが、
うまーく行けばプロとして?
スタートラインに立つことはできるようです。

その後も続けていけるかどうか?
それで生活していけるかどうか?は
次の段階の話ですけどね。


まずはスタートラインに立てるかどうか?
どうなるんでしょう?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっと 

5月だっていうのに
天気が悪く寒い日が続いてますが、
今日は晴れ間が見えました。

青空

やっと桜も満開。
桜
今週末は見ごろですかね。


赴任先で桜が咲いたって事は、
釧路ではあと7日~10日ぐらい先の話。
遅い春がやっと来ますね。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

再燃 

今年はまだまだ寒い日が続いてますが、
これから暖かくなって来ると外遊びの季節。

毎年のようにヤドカリを探しに行ったり、
ザリガニ捕まえに行ったり、
ペットショップで魚を買って飼育したり、
死なせてしまう度に
『もう飼わない。』
なんて言ってたんですが、
学校でメダカの勉強をしているらしく
『メダカ飼いたいんだけど。』
と言い出したのは四男・ヤマト。

ヤマトらしいね。


いつも結局、世話しきれずに
婆ちゃんやウチの奥さんが手伝っていたので、
婆ちゃんやウチの奥さんは
『やめて~。』なんて言ってますが、
ヤマトは盛り上がっちゃってます。


お父さんは良いと思うよ。
スポーツをするとか運動するとかより
ヤマトに向いてる気がするんだよね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

母の日 

今日は母の日でしたが、
6人も子供がいてそれを口にしたのは
四男・ヤマト、一人だけでした。


これは父親の教育が悪かったせい・・・・?



で、ヤマトは少ないお小遣いの中から、
婆ちゃんとウチの奥さんにプレゼントを買いました。


買い物をした帰りには
『婆ちゃん、喜んでくれるかなぁ?』
プレゼントを渡した後も
『婆ちゃん、ホントに喜んでくれたかなぁ?』
と気にしていました。


そういうのはね『気持ち』だから、
プレゼントの中身や金額は関係ないんだよ。
婆ちゃんは喜んでたよ。



ウチの子の中で一番優しい気持ちを持ってるヤマト。
いつまでもそのままでいて欲しい。



・けど、あと3年もすれば
生意気な口を利いてるんでしょうねぇ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

なんとかやってる 

早いもので次男・タクミさんが
札幌の専門学校へ通うようになって1ヶ月。

バイト先も決まって、
食事の仕度や洗濯も何とかやってるようです。

『お金が足りない。』なんて
電話がかかってくる事も無く、
放っておくと連絡もして来ないようですが。



『困った。』とか『わかんない。』とか
電話がかかってきて、
『お前さぁ・・・・・・。』とか言いながら
電話で説教する事もあるのかな?
なんて思ってたんですが、
意外とちゃんとやってる?ようです。


アクシデントとかハプニングとか
ちょっと期待してたんですけどねぇ、
つまらんなぁ。







いや、でもまだ1ヶ月。
まだまだ油断はできないか。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

忘れ物? 

先日のゴールデンウィークに
帯広方面へ足を伸ばした我が家。
ついでに私の赴任先のマンションへ立ち寄りました。

その時、私の部屋で描きかけの鉛筆画↓
鉛筆画 オオワシ
(画像は書き始めの頃で、今はもう少し描き込んであります。)
を見つけた四男・ヤマトが、
『すっげー、カッコイイ。』
『いいなー、これ欲しいな~。』
と言ってくれたので、
『持って行ってもいいよ。』と
ヤマトにあげることにしました。


が、部屋を出る頃にはすっかり忘れて、
今も赴任先の部屋にあります・・・・・。


ホントに欲しかったのか?
5年生になっても忘れ物が多いねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

都合のいい事ばかり 

単身赴任をはじめて8ヶ月。
勤務先では退職者が続出。
2ヶ月に一人は誰かが辞めている状態。
異常だね。

勤務先は慢性的に人手不足。
おまけに新人だらけなもんで、
書類一枚出すのもその都度
いちいち指示して書き方教えて。
仕事も常に遅れがち。


誰かが辞めるたびに
『ちょっと仕事手伝って~。』と言われて、
誰かが入るたびに
『仕事教えてあげて~。』と言われて。

で、せっかく入った新人さんが辞めそうだとか。
理由は『給料安いから。』だそうで、
それって面接の時に話しなかったのか?
不思議。

退職理由が本当か嘘かはわかりませんが、
仕事上の悩みなら話ぐらい聞いてやれるけど
待遇面の話じゃどうしようもないなぁ。

退職したがっている人を
無理矢理引き止めても・・・・・、ねぇ。


で、
『また手伝ってもらうしかないなぁ。』
なんて簡単に言われてもね。

ついこの間、残業が多いとか
整理整頓できてないとか言って来たばかりで、
そんな都合の良い事ばかり言われてもね。
無理。


募集をかけても応募が無いとか、
やっと入った新人さんも
待遇を理由に辞めちゃうとか、
どこか問題があるのでは?

しわ寄せばかり受けて
都合のいいことばかり言われても、
こっちの方がいろいろ考えちゃうなぁ。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

戦う男 

今年のゴールデンウィークは
いまひとつ気温が上がらず、
冬物のコートを手放す事もできずに
終わりました。

それでも4日には僅かな晴れ間と
気温の高さを求めて帯広方面へ足を伸ばしました。


親が冷たい風に震えるなか、
チビっ子は元気に水遊び。
見ているだけで寒いわ。(おっかぁのブログ参照。


で、濡れるのが嫌いな末っ子・ホクトは
落ちていた小枝を桜の木に投げつけて戦いごっこ

20130506-1

戦う相手はサクラ星人かサクラ怪人か?

男の子は戦い好きですねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

寒い 

山のような仕事も何とか目途がたち、
今日からゴールデンウィーク後半突入。

明日はムスメの希望で
中標津・ゆめの森公園へ




・行く予定でしたが、天気がイマイチ。
みぞれマークがついています。

予定を別な日に変えようかとも考えましたが、
どの日も似たりよったり。
予想最高気温が10℃に
届くか届かないかの予報が続いています。

ゆめの森公園は室内でも遊べるので
ミヅキはそれでも行く気満々ですが、
親としては寒さに震えながら遊ぶのは
ちょっと勘弁してほしい。


さてゴールデンウィーク後半は
どうやって過ごしましょう?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

好きでやってない 

明日からゴールデンウィーク後半。
ゆっくり休みたいところですが、
片付けも追いつかないほど
仕事はたんまりと残って、
すっかり残業するのが常態化してます。


で、
残業多すぎ。
整理整頓しなさい。

と指導されてしまいました。


アホか。
好きで残業しとらんし、
散らかしてないわ。



退職者続出で新人だらけの職場で、
書類一枚出すのもすべて手取り足取り。
なんでそんな組織になったのかね?

『大変なのは判るんだけどさぁ。』
なんて言ってたが、
言うだけのお前はなーんにもわかってない。
やっとれんわ。


いくら何を言われたって
1日36時間に増えるわけでもないし、
増えたところで勤務時間が増えるだけ。
仕事である以上片付けなきゃいけないんだから、
やってるんだけどなぁ。



今日一日でどれだけ仕事が片付くか?
仕事を気にかけながら休むのか、
心置きなく休めるか。

アホな上司は放っておいて、
今日も一日がんばろう。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム