05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

秘密主義 

先日の土曜(日曜だったかな?)、
『夕飯いらないから。』と言って
出かけたのは長男・ユウキ。

出不精の子なので
珍しい事もあったもんだ。
どこで、誰と、何を食べたんだ?
もしかして彼女でもできた?


ちょっと興味が湧いたので訊いてみましたが、
何一つ答えてくれませんでした。
昔から学校であった事とかを
事細かに話してくる子でもなかったので、
まぁ予想通り。
秘密主義なんだから。

何を食べたかぐらい
話したっていいのにねぇ。


もうすぐ二十歳になるので、
どこで、誰と、何をしようが
人様に迷惑かけなきゃ勝手なんですけど、
帰ってくる時間が早かったので
彼女ってわけではなさそうだな。

なんだつまらん。
浮いた話の一つでもないかね?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

良い季節 

日曜日、天気が良かったので
『川へ遊びに行こうか。』となりましたが、
モタモタしてるうちに昼になって
青空はどこかへ消えてしまいました。

が、車を走らせて5分もしないうちに
再び青空が見え始めました。
どうやら海で発生したガス(霧)が
家のあたりに流れ込んでたらしい。

さすが釧路。
同じ市内でも海側と内陸側で天気が違う。


ホントは四男・ヤマト(小5)も
お誘いするつもりでしたが、
お友達と遊ぶ約束をしてるというので
この日は末っ子・ホクトとミヅキ(小3)だけ。

二人で川に草を投げいれたり、
石を投げ入れたり。
ミヅキ ホクト
時々、とんでもない方へ飛んでいって
おいおい、危ねーじゃねーかとなったり。



暑すぎず寒すぎず、
北海道は外遊びに良い季節になりました。
来週は何して遊ぼうか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

今日も寝不足 

今日も朝早くからサッカー観戦。

終わってみれば3戦全敗・・・・。
ランキングから言っても
妥当と言えば妥当な結果なんだろうけど、
日本らしいサッカーで善戦できたのは
イタリア戦ぐらい?

もうちょっと戦えると思ったんだけど
悔しいなぁ。


なんて考えながらウトウト2度寝。
今日も寝不足の1日が始まりました。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

語ってみる 

日曜日、朝からTVでサッカー観戦して、
その後小学生の運動会へ行って
寝不足で睡魔と戦っていたのは私。

今朝(日付が変わってるので正確には昨日。)
懲りずに朝からサッカー観戦。
朝から悔しい思いをしました。

先制して2-0になった所までは
良かったんですけどね。
1点返されて2-1で前半終了。

1点差かぁ・・・・・。
と思ってたら後半開始早々に
立て続けに失点してあっという間に
同点。逆転。

あ~あ・・・・・・。


そのあと再度同点に追いついたところは
評価できると思うんですが、
試合終了間際に決勝点を入れられ
あえなく1次リーグ敗退決定・・・・・。

あ~あ・・・・・・・。



日本にも個々にはサッカーの上手い選手も
出てきてはいるんですけどね。
サッカーはチームプレイだから
二人・三人上手い選手がいてもね。

強いチームをどうやって作っていくか。
だと思うんですよね。

相手が強豪とは言え、
2-0から勝てないんだから
日本はまだまだ弱い!・・・・けど、
今朝の試合は面白かったし
1年後、5年後が楽しみではあります。



とか素人が偉そうに語ってみたりして。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

一皮剥ける 

日曜日の運動会は雨で1日順延。
平日の運動会になって、
やむなく仕事を遅刻しましたが
それでも競技を最後まで見ることが
できませんでした。

というのが昨年の話。

今年も事前に見た天気予報では、
日曜日に雨マークが付いたり消えたり。
念のため月曜日に有休をとりました。
ちょっと気は引けましたが、
そんな事ででも使わない限り
有休なんか消化できないし、
まぁ、良いか。


で、あれやこれやと手を打って
迎えた日曜の朝は
スカッと青空が広がりました。

爽やかな青空どころか強い日差しが、
Tシャツから出た腕をジリジリ。
ジーンズを履いた足をジリジリ。
暑い。
と言うか痛い。

『こりゃ日に焼けるな。』
と思ってたんですが、
今朝、鼻の頭の皮がボロボロ・・・。
カッコ悪ぅ・・・・・。

blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

睡魔との戦い 

金曜の夜、仕事を終えて
赴任先から自宅へ帰りました。
家へ着いたのは日付が変わる頃。

寝不足のまま1日を過ごして、
昨日は早朝からTVでサッカー観戦。
そしてそのまま小学生の運動会。

自分の子が参加する競技の時は、
その姿を探すのに必死でしたが、
その合間は寝不足で頭がぼんやり。

おまけに刺すような陽射しが
朝から照り付けて頭はクラクラ。

競技の合間は、睡魔との戦い。


さすがに昨夜は、
いつもより早い時間に
就寝となりました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

運動会 

この前の日曜は、とても良い天気で
運動会のあった小学校もあったようですが、
我が家の小学生達の運動会は次の日曜。

天気は今夜から土曜にかけて雨。
いまのところそれほどひどい降りにはならず
土曜日の午後には雨は上がる予報なので、
予定通り日曜には開催できそう・・・・?

ただグラウンドの状況によっては
1日順延もあり得るだろうし、
そうなると昨年に続き平日の運動会。

昨年は仕事を遅刻して行って、
最後まで競技を見れなかったんだよなぁ。

この前の日曜だったら良かったのに。



企業は小学生の子供を持つ従業員を、
運動会とその翌日を休ませなければならない。

なんて法律でもできないかな。
ダメかな?


まぁ、休みたいだけなんですけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

たまにはイイじゃない。 

退職者続出で人手不足な
私の勤める職場。

ずーっと早出したり
残業したりが続いてました。
が、今日は久しぶりに
ほぼ定時で退社しました。

だって
サッカー見たかったんだもん。

ワールドカップ出場は決まったけれど、
最近はこういう試合も
見れないことが多かったので、
仕事も一区切りついたし
まぁ、たまには良いんじゃない?

やらなきゃならない事は
まだまだあるんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

海へ 

土曜・日曜とあたたかい良い天気が続きました。

パン作りで遅くなってしまい
時間はあまりありませんでしたが、
ミヅキが『海にある公園へ行きたい。』
と言うので出かけてきました。

ヤマト
ヤマトは早速靴を脱いで、
ズボンまでべちゃべちゃ。

ホクト
ホクトは早速公園で転んで、
ベソベソ。

ブランコ
まぁ、すぐに機嫌は直りましたけどね。

出かけるのが遅くなったので
すぐに帰る時間になりましたが、
ミヅキ
お嬢さんが粘ってくれて
『もう帰ろうか。』となりませんでした。


朝からパンを作ったり、
公園へ出かけたり、
ちょっと忙しかったですが
よい日曜でした。


来週は小学生の運動会なので、
この日のような天気になると良いのですが、
天気予報は雨マークが付いてます。

雨雲が早く抜けてくれれば良いのですが。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

完成でーす 

手作りパン
ベーコンマヨネーズパン3個とチョコチップパン。

手作りパン
何も入ってないプレーンなパンと
ベーコンロールパンとチョコチップパン。

手作りパン
このほかにウインナーパンもあったんですが、
写真を撮る前に子供達の腹の中に納まりました。

形も大きさもバラバラで
見た目は・・・・ですが、
子供達と一緒に何か作業をするのが
楽しいから良いんです。

なかなか美味しかったしね。



遅めの昼食でパンを食べた後、
せっかく天気も良く暖かかったので
海へ遊びに出かけました。

休みの日は忙しいねぇ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

パン作り② 

前の記事の続きです。

チーズやチョコチップを混ぜて、
何種類かのパンを作りました。
適当に形を作って2次発酵中。

形作りは子供達がやって、
私も適当に・・・・・?

まぁ、見た目は
あまり気にしないで・・・・・。



それにしてもお腹が空いたなあ。
パンよりご飯が食べたい・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

パン作り 

いつだったかミヅキ(小3)が、
『パン作りたい。』と言っていたので
今日は朝からパン作り。

途中で『ヤマトもやりたーい!』と言って、
ヤマト(小5)も参加して
3人で生地をコネコネ。

ただいま発酵中。

上手く焼け上がったら
ブログに載せようかな?

上手くいかなかったら
無かった事にしよう。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

誕生日 

一昨日はウチの奥さんの誕生日でした。

と言っても、
今はギリギリの収入で単身赴任の生活なので、
一言『おめでとう。』のメール送信だけですが。

本当はちょっとでも切り詰めて
何かプレゼントでも贈れば喜ぶんでしょうけど、
そんな余裕があれば単身赴任の生活費を
少しでも押さえてくれというのが
現実的なところです。


で、携帯を持っている長男・次男・三男にも、
『プレゼントを買えとは言わないが、
おめでとうぐらい言いなさい。』
なんてメール送信したんですが
誰からも返信なし・・・・・。


あとでウチの奥さんから、
『おっとぉからメールきた。』
と長男と三男が言ってきた。
とメールが届きました。

余計なこと言わずに
一言『おめでとう。』で良いのに。



その後、離れて暮らす次男から
何か言ってきたか確認はしてませんが、
男の子ってのは可愛げが無いですねぇ。



まぁ、人の事言えたもんでも
無いんですけどね・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ハズレの日 

単身赴任の食生活は






ほぼその全てをコンビニ弁当に頼ってます。
だらしないですねぇ。


仕事を終えて家に帰る頃は、
日付が変わる時間間近な事が多いので
ついついコンビニに頼っちゃうんですよね。


コンビニの弁当でも
それなりに美味しくいただけるので、
それほど苦にはならないんですが
時々、ハズレの日が発生します。

売れ残ってる弁当が
昨日と同じ物しかなかった時。
あるいはほとんど売れてしまって、
食べたいものがないとか
女性向けの少量の弁当しかないとか
選択肢がほとんど無い時。

仕事を終えて弁当を買いに
違うコンビニへ向かうのも億劫なので、
そんな時は諦めます。



コンビニの弁当でも
そんなに不自由も不満も無いですが、
でもやっぱりあたため直しじゃない
できたてのご飯がたべたいなぁ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

いつまでたっても子供 

休みの明ける毎週月曜。
学校へ行く子供達を見送ったあと、
車で2時間かけて
自宅から赴任先へと戻ります。

私が家を出るときは
ばあちゃん(私の母親)が
見送ってくれます。

それもいかにも『いってらっしゃい。』
って感じの見送りではなく、
ゴミ出しをするついでとか
外で庭いじりをしてました。
って感じで一言『気をつけて。』
と外まで見送ってくれます。

多くは言いませんが、
途中事故に遭わないように。
交通違反で警察のお世話にならないように。
というのが伝わってきます。


若い頃はわかりませんでしたが
自分が子育てをするようになって、
登下校中、子供達が事故に遭わないようにとか
今は離れて暮らすタクミ(次男)が
元気にしているかとか何か不自由してないかとか、
それなりに何とかなっていくと
分かっていても気になりますもんね。

いつまでたっても
子供は子供なんですねぇ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

安眠妨害 

昨日の土曜はお仕事でした。
仕事を終えて赴任先から車を走らせ、
自宅へ帰ったのは夜中の1時過ぎ。
布団へ入ったのは3時を過ぎてたでしょうか。

なーのーにー
朝の7時前から四男・ヤマトが、
『ねえねえ、おっとお。
リサイクルショップ行きたいんだけど。』

う~ん・・・・?
リサイクルショップ行って、何買うのさ?

『欲しいものあるんだ。
あ、その前に勉強とかやっちゃわなきゃ。
でもテレビも見たいしな~。』








お父さん、まだ寝てたんだけど。

今日は午前中のうちに、
すでに何度か睡魔に襲われて
うとうと眠りかけてますが、
そのたびに誰かの大きな声で
現実に戻されています。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム