06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

コスプレ? 

消防士のコスプレのあとは、
お巡りさん。↓
お巡りさん 警察 コスプレ ホクト
帽子をかぶっただけですが。

ミヅキは婦警さん。↓
ミヅキ 婦警
まぁ、楽しそうですね。

こんな可愛いお巡りさんなら
捕まっても良い?
良くは無いか・・・・・。


隣に帽子かぶったヤマトも座ってたんですが、
写真に収める前に降りてしまいました。
ちぇっ。
もっとゆっくり乗ってれば良いのに。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

コスプレ 

まえの記事の続きで『行きたいとこリスト③』
なんてやろうかと考えてましたが、
ちょっと面白い写真を手に入れたので中断。

土曜日、末っ子・ホクトが
お祭りでヨサコイを披露すると
記事に書きましたが、
ウチの奥さんの勘違いでそれは日曜日でした。

で、それはそれでまた記事にするかもしれませんが、
今日はそのあとのお話。

ホクトのヨサコイのお披露目が終わった後、
せっかく来たからとお祭りの会場内をウロウロしました。
会場内で(私が)興味をそそられたのが働く車の展示。
働く車

建設車両や自衛隊の車、
パトカーや消防車がありました。
外から見ることはあっても
中まではあまりみたことの無い車。

そうそうお世話になりたくない
車ばかりですからねぇ。


で、消防車の前に置いてあったのが
子供用の消防服(っていうのかな?)。

さっそく着ていただきました。
コスプレ 消防服

が、それでもホクトにはかなり大きい。
顔見えないし、コートが歩いてるみたい。
わはははは。

家を出る時、帰宅後は雨が降りましたが
お祭り会場にいる間は日も射して、
ほぼ良い天気に恵まれた
楽しい1日になりました。

普段の行いが良いのだな?
きっと。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

行きたいとこリスト② 

北海道を日高山脈で半分に折ると、
自宅のほぼ反対側にあるのが登別。
マリンパークニクスという水族館があります。

さすがに北海道の反対側ですから
頻繁に行ける場所ではないですが、
ここにも上の子たちが小さい頃に
付近でキャンプを張って
水族館に足を運んだ事が何度かあります。

道東にはこんなに立派な水族館は無いですし、
暑い夏には水族館は涼しいですしね。

なんといっても水の揺らめきや
悠々と魚が泳ぐ姿は癒されます。


四男・ヤマトは水棲生物に興味があるようなので
連れて行ったらとても喜んでくれそうなんですが、
北海道の反対側じゃなかなか足を伸ばすのも
日程と予算を合わせるのが難しいんですよね。


もっと近くに水族館があれば良いのですけど、
この不景気じゃどこもそんな予算つかないだろうしねぇ。
連れて行ってあげたいなあ水族館




私が行きたいだけなんですけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

行きたいとこリスト① 

長男・ユウキがまだ小学生だった頃、
旭川でキャンプして旭山動物園へ行きました。
たしか四男・ヤマトがまだベビーカーに乗ってた頃。
(ちょっと記憶が曖昧ですが。)

その展示方法ですでに人気だった動物園。
暑い中、行列に並んで入園しました。
ホッキョクグマの展示場では、
大人が声を上げて大喜び。

大人がはしゃいじゃダメだとは言いませんが、
背の小さい子供を前に入れてあげようとか
そういう配慮の無い大人ばかりで、
辟易した覚えがあります。

私は小さかった次男・タクミや三男・カケルを
抱っこしたり肩車したりでやっと。

長男・ユウキは見えないからと
離れた場所にある階段から眺めてました。
いつもクールなユウキの性格は
この経験によるのかもしれません(ウソ)。

小さかったヤマトは覚えてないよね。



我が家の小学生もいよいよ夏休み突入。
小学生になったヤマトやミヅキを
連れて行ってあげたいとは思うけど・・・・・、
遠いなあ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

歩の無い将棋は負け将棋 

退職者が出るからといって
やむなく受け入れた単身赴任。

その後も退職者が続出で、
周りは新人だらけ。
一つ仕事をするのにも手取り足取りで、
仕事のペースも遅くなりがち。
売上もないのに忙しい。

さらに追い討ちをかけるように、
私の勤務する職場だけじゃなく
他の営業所・本社側でも
退職希望者が続出しているようです。


あ~ぁ、どうすんだよ?
働き手がいなくなっちゃうんじゃん?
このままじゃ会社に残った人間が
やめていった人間を羨むようになるのも、
そう遠い日じゃないかもね?

誰もいなくなったら経営陣自ら、
集金やアフターサービスに走り回るのかな?
まぁ、初心に返るという意味じゃ
それも悪くないかもね。
ハハハハハハッ。

笑い事じゃないんだけどさ。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

ヨサコイ 

先日の運動会で投げて・走って・踊って、
普段と違って?可愛らしい姿を見せてくれた
末っ子・ホクト。
ホクト ヨサコイ

運動会で披露してくれたヨサコイを、
今度の週末のお祭りでお披露目するそうで
楽しみにしていたんですが、
次の週末の土曜日って仕事じゃん。


このぐらいの年の子が、
ヨサコイ踊ってビシッと決まれば
それは鳥肌が立つくらいカッコイイし、
ちょっと踊りがバラついちゃったりしても
それはそれで可笑し可愛いんで
楽しみにしていたんですけどねぇ・・・・・。


地元での勤務なら
ちょっと仕事を遅刻して見ることもできたんですが、
単身赴任じゃそれも無理。
小学生の運動会の雨降り延期対策で
有給休暇も使ったばかりで
取りづらいしなぁ。



こういうイベント事とかが
仕事をする活力になるんだけどなあ。

早く単身赴任終わらないかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

キャンプに行きたい 

長男・ユウキが小学生だった頃は、
毎年夏になるとキャンプへ行ってました。

が、子供達が成長するにつれ
それぞれ部活があったり、
留守番組の食事の事も
考えなきゃならなくなったり、
成長とともに増える養育費に反比例して
私の収入は下がることはあっても
増える事は無かったりで、
気がつけば5年キャンプに行ってない・・・・・・。

最後に行ったキャンプの時、
小学4年生だった三男・カケルは高校生に、
保育園児だった四男・ヤマトは小学5年生になりました。
ミヅキも小学3年生になって
キャンプに行くにはいい年頃なんですけどね。


アベノミクスもウチとは無縁で
夏のボーナスも期待できないし、
支払いもたくさんあるし
今年もキャンプは無理かなあ?

急速に親離れが進むヤマトと
一緒にキャンプへ行くのも、
今年・来年あたりが最後のチャンス。

行きたいなあ、キャンプ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あと1回 

6月は小学生の運動会でしたが、
先日の土曜日は末っ子・ホクトが通う
保育園の運動会でした。

小学校の運動会になると
児童数は増えるしグラウンドは広いし、
団体競技になると自分の子を探すのに
必死だったりしますが、
保育園の運動会は園児の数も少ないし、
会場も小さいので子供の表情までよくわかるし、
保育園児ならではのハプニングがあったり
(リレーで逆走したりとかね)で、
面白可笑しく可愛いよね。

ホクト 法被姿
ヨサコイの準備中のホクト。
写真ではあまり笑ってるようには見えませんが、
カメラを向ける私に気がついて
満面の笑顔で手を振ってました。

そんな楽しい保育園の運動会も
来年が最後なのね。

でもまぁ、普通の家庭で5年前後の保育園生活を
ウチは16年やってきたんだから(ウチの奥さんのブログ参照)
充分楽しめたからもういいか。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ついてる男 

昨日は末っ子・ホクトの運動会でした。

運動会のあとは用事があって、
あっち行ったりこっち行ったり
大忙しの1日。

その用事の一つで
義父母(ウチの奥さんの両親)の家へ寄ると、
ウチの三男・カケルの自転車が。

カケルがじいちゃん家で
何してるんだ?



話を聞くと友達と遊びに出かけた
途中で鳥に糞をかけられたので、
家に戻らず途中にあるじいちゃん家で
頭を洗わせてもらうことにしたらしい。

わっはっはっ、ついてるねぇ。
面白い奴。

(チ)がついたから
一緒に宝くじ買いに行こうぜ。
とお誘いしましたが、
その後も遊びに行く予定で
お断りされました。


せっかくウン(チ)がついたので
宝くじでも買えば当たるかもしれないのに。
ねぇ?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

運動会 

次の土曜は末っ子・ホクト
ホクト 水鉄砲
の運動会。

ウチの子の中では一番の
負けん気の強さの持ち主。

上の子達は勝負事に負けて
悔しがる子はいませんでしたが、
ホクトがその性格を
運動会でどう表現するのか?

それとも保育園という集団の中では
借りてきた猫になるのか?
ちょっと楽しみです。


土曜日は朝早いので、
金曜の夜はさっさと仕事を終わらせて
早く自宅へ帰るようにします。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

盛り上がらないね 

天気の良かった日曜日、
涼しさを求めて海へ行きました。
海
ワンパターン。

ミヅキ(長女)は違う公園へ
行きたかったようですが、
行けばそれなりに楽しんだようです。
ミヅキ ホクト

さっさと飽きが来たのは四男・ヤマト。
こういうところへ連れて来ても
だんだん楽しまなくなってきました。
カニやヤドカリでも見つければ
それなりに盛り上がるんでしょうけど、
海に行った時は潮が満ちて波が強かったので
あまり海に近づく事もできず
生き物探しはさっさと断念。


楽しみ方が変わってきてるんでしょうね。
親や兄弟と遊ぶよりも
友達と遊んでる方が楽しいようです。

まぁ、成長してるんでしょう。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

破綻してるよね 

自社が提供する商品・サービスについて
事故が起きないように万全を期す。
のは当たり前の話。

飲食店では食中毒を出さないように
衛生管理を徹底するし、
自動車や家電製品であれば欠陥部品・商品をチェックする
品質管理を徹底するだろうしね。


商品・サービスを提供する為に排出されるゴミも、
企業が責任を持つのは当たり前の話。
あまった食材は堆肥にされたり、
古くなった商品をリサイクルしたりね。


いくら細心の注意を払っていても
人間のすること作ったモノ。
それでも事故は起きてしまうので、
万一の時に企業としてどう対処して
どう責任を取るのか?

事故にあった人に対して
どう補償するのか?
汚してしまった環境を
どう復元するのか?


電力会社はなんと答えますかね?


増え続ける放射性廃棄物を
どうやって処理していくのか?
今も避難を続けるフクシマの人たちを
どうやって故郷へ返してあげるのか?

これを明快に答えられない電力会社に
再稼動を言う資格は無いと思うんですけどね。


故郷に帰るまでに20年も30年もかかるなんて
40過ぎのオッサンもジジイになっちゃうな。
ブラジルだってもっと近いぜ。


なぁなぁで再稼動を認めようなんて自民党には
ぜったい投票しないもんね。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

年をとる 

長男・ユウキも9月になれば二十歳。
大人の仲間入り。

親はその分年をとったという事で
ここ数年はほぼ慢性的に腰が痛かったり、
特に運動をしたわけでもないのに
足が痛くなったり肩が痛かったり、
細かい小さな文字が判別しにくくなったり、
6月の半ばにあった運動会で日焼けして
剥けた皮が完治する間に7月になったり。

細胞が活発に働いてないのね。
そんな細胞の塊なもんだから、
仕事をするのも休み休みでないと
持続しないのね。


月末から忙しさが続いたところに
風邪もひいちゃったもんだから、
今週は朝起きるのもやっと。

若い頃は勢いだけで
働けたのにねぇ。


明日の休みが待ち遠しいです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

帰ってこなくていいから 

月末で仕事が忙しかったのと
風邪をひいて調子が悪かったので、
ちょっとブログの更新をサボってました。


10日ぐらい前の話ですが、
札幌で専門学校へ通うため
独り暮らしをしている次男・タクミさんから
ウチの奥さんにメールがあったらしい。

8月には1回帰るから。


ふーん・・・・・・。
夏休みだもんねぇ。


でも
帰省してバイト行けなかったから
生活費足りないわ。

なんて言われても困るので、
帰ってこなくていいから。



なんて思ってたんですが、
先日またメールがあったそうで
バイト先のコンビニが閉店するらしいです・・・・・。

今のバイト先でいつまで仕事できるのか
詳しい事はわかりませんが、
早く次のバイト決まればいいんですけどね。
思ってたより早く
『生活費が足りない。』
なんて言われそうで怖い。


やっぱ帰ってこないほうがいいんじゃない?



独り暮らしをするようになって、
少しは逞しくなってるのか
まだまだ甘ちゃんなのか、
楽しみではあるんですけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム