07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

反動 

夏休みにキャンプして
ゆっくり家族と過ごしたあと、
再び単身赴任の生活へ。

仕事を終えてマンションへ帰ったところで、
話す相手が居るわけでもなし。
食生活はコンビニ弁当に頼りっぱなし。

つまらん。


ゆっくりたっぷり家族と過ごせる
夏休みは良いのだけど、
その反動が出るんだよねぇ・・・・。


やらなきゃならない仕事も
山ほどあるのだけど、
早出も残業もまったくやる気が起きません。


単身赴任ももうすぐ1年。
あっという間ではあったけど、
何時になったら戻れるのか
全然目途が立ちません。

いろいろ考えちゃうなぁ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

曇り、所によりゲリラ豪雨。 

昨夜、単身赴任先から自宅へ
帰る時の天候は曇り。

でしたが場所により、
急に雨が降り出し一気に豪雨。

コレってゲリラ豪雨?
って言うほどのひどい降りでした。

このままの勢いで雨が降り続けるなら
どこかで勢いが納まるまで
車を止めようかとも思ったりしましたが、
凄い勢いで雨が降ってる時間は5分程度。

田舎の小さな町を抜けると
雨もあがり道路も乾いていたので、
無事自宅までたどり着きました。

ゲリラ豪雨って東京とか
向うで起きる事だと思ってました。


今年はお盆あたりから
冴えない天気が続いています。
そろそろカラッとした青空が見たいです。

blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

初めてのキャンプ 

ウチの子たちはみんな
小さい頃からキャンプへ行ってましたが、
唯一、キャンプ未経験だったのが
末っ子のホクト。
ホクト

こいつがなかなか手強くて、
ごんぼほり始めると言う事聞かない。

もしキャンプへ行って、
『お家帰りたーい。』とか駄々こねられたら、
早めに撤収する事もあり得るかも。
と言うのが今回のキャンプで
最大の心配でした。

が、そこは他に兄弟もいるし
キャンプ場は子供だらけでしたから、
その短い手足でキャンプ場を走り回り、
ホクト
遊具で遊んだり、
ホクト
アスレチックに挑戦したりで、
『キャンプ面白かった。』らしいです。


これで来年からは
安心してキャンプ行けるなあ。




まぁ、予算が出ればですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

活発なのね 

5年?6年?振りのキャンプ。
前にキャンプへ行った時は
まだ3歳ぐらいだったミヅキ↓も、
ミヅキ
いまは3年生。
ミヅキ
もうすぐ9歳になります。


さすがにそろそろ
『トイレが汚いから嫌だ。』とか
『虫が多いから嫌だ。』とか言い出すんじゃないかと
ちょっと心配してました。

が、キャンプ中の彼女は
サッカーボールでキャッチボールしたり、
ミヅキ
公園の遊具で遊んだり、
ミヅキ
アスレチックに挑戦したり、
ミヅキ

周囲が暗くなったにもかかわらず、
キャンプ場を流れる小川に
虫アミ片手に魚を捕まえに行ったりで
まぁ、大忙し。



すこし休ませてくれ。
って感じでした。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

夏休みの終わり 

今年の夏休みは久しぶりのキャンプ。
訪れたのはうらほろ森林公園

ここのキャンプ場に以前訪れたのは9年前。
ターザンロープで遊ぶ上のお兄さん達を
指を咥えて見ているだけだった
当時1歳のヤマト↓も、
ヤマト

今は自らロープにぶら下がって
ヤマト
大声を上げて楽しんでいました。
ヤマト

子供の成長は早いねぇ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

花を贈ろう 

キャンプから帰った昨日は、
婆ちゃん(私の母親)の誕生日。

プレゼントは実用的な物の方が
婆ちゃん喜ぶんじゃない?
と親が薦めるのに反して
『花を贈ろう』とこだわったのはミヅキ(小3)。

婆ちゃんの誕生日を意に介しない
我が家の男の子と違って
さすが女の子といったところですが、
『ミヅキ、花買うお金持ってる?』の問いに
『おっかぁのお金で買う~。』
と答えてました。(笑)


さらにその後、スーパーへ買い物へ行き
『ほら、お花売ってるよ。』と指差したのは、
仏花。

シーズンだからねぇ・・・・。(大笑)
でもあれは仏さんにあげる花なんだよ。
と教えてあげました。
一つ学習したね。



その後、花屋さんで小さなブーケを買い
(出資者はウチの奥さん)、
無事に花を贈ることができました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

キャンプ出発 

今日からキャンプへ行ってきます。
場所は自宅から1時間ほどの
自宅と単身赴任先の中間地点。
昨夜、帰ってきたばかりなのにねぇ。

先週までの天気予報は
晴れマークが付いていましたが、
今週になって雲のマークに変わりました。
せっかくのキャンプなのにちょっと残念です。

で、本当はキャンプへ行く前に、
小学生の夏休みの宿題を
仕上げてしまいたかったのですが、
キャンプの準備で手が回らず。

今はキャンプへ行く事で
浮かれまくってる小学生ですが、
帰ってきてから泣きを見なきゃ良いんですけど。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ちょっとズレてる? 

子供達はすでに夏休み突入してますが、
私の夏休みは火曜から。

たった1日の出勤日のために
明日赴任地へ戻ります。
メンドくさっ。

土曜・日曜は数年ぶりのキャンプのために
道具類のチェックと買出し。


久しぶりのキャンプで
使えなくなってる道具もあるんじゃないかと
多少の買い替えも覚悟しましたが、
ちょっと買い足せば用は足りそうなので一安心。


あとは疲れを残さないように
明日の出勤日をどう過ごすか。

ちょっとズレてるか?


まぁ、会社が一生面倒見てくれるわけじゃないし、
程ほどにしておかないとね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

宿題終わった? 

夏休みにキャンプに行きたいと
盛り上がっていた我が家の小学生たち。

前の記事でキャンプに行くことにしました。
なんて書きましたが、
その前に一つ条件を出しておきました。

次の休みでお父さんが帰るまでに
夏休みの宿題を終わらせておく事。

計画的な子だったら
ちゃんと終わらせる事ができるんでしょうけど、
ウチの子たちはなぁ・・・・?

ミヅキ(小3)も微妙だけど、
ヤマト(小5)は全然終わってなさそう?


ユウキ(長男)が見てくれれば助かるんだが
それはあり得ないだろうし、
タクミ(次男)・カケル(三男)じゃ
ちょっと頼りないなあ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

無理してキャンプ 

今年の夏のボーナスは
しょぼかった。

支払したら何も残らないやん。


それでも四男・ヤマトが
今年5年生ということを考えると、
今年・来年あたりが
ヤマトをキャンプに連れて行ってあげる
最後のチャンス?


そんな訳でキャンプに行く事に決めました。
さぁて、いつからどこへ行こうか?
せっかくだから天気の良い場所がいいな。
子供達が遊べる場所がいいな。
久しぶりで楽しみだなあ。
5年ぶりぐらいかな?



あ、でも安上がりなキャンプに
仕上げなきゃね。
次の休みはキャンプの準備だね。
(このときが一番楽しい。)

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

このセンス 

札幌へ行っていた次男・タクミさんが
チビさん達へのお土産を買って帰省しました。

お土産を買って帰ろうなんて思うのは
タクミらしいといえばタクミらしい。
ちょっと(時々だけど)優しい一面。

その気持ちは良いとして、
このお土産は↓
カエル
気持ち良くはないよな?


まぁ、こういうモノ選びのセンスも
タクミらしいって言えばタクミらしいんだけど・・・・・。

これ、チビさんたちは
喜んだのか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

帰ってきたのかな 

7月後半から忙しさが続き、
大量に溜まった仕事の山。
今日もこれから早出残業でございます。

自宅の方には、
札幌で独り暮らしをしている次男・タクミさんが
帰省しているはずなんですが、
帰ってきたのかな?

当初の予定では、
8月はじめから2週間ほど
帰省すると言ってたらしいですが、
そんなにいたらバイトできないじゃん。
来月の生活費どうすんだよ?

と言うことで予定の変更を
促されていたようですが、
予定の変更があったのか無かったのか?

帰ってきたところで部屋があるわけじゃないし、
友達と遊んでばっかで
ろくに家にも居ないんだろうけど。


離れて暮らして少しは大人になったのか?
4ヶ月ぐらいじゃそんなに変わらないか?
ちょっと楽しみではあります。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム