12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

思うようには描けない 

ちょっと時間があった。
と言うより、
気が向いたので描き始めた鉛筆画。
IMG_1328.jpg

気が向いたら手を加える。
と言うペースで描いてるので、
ここまでくるのにすでに数週間。
放置されて数週間。


ブログを遡ってみたら、
前に描いたのは1年以上前でしたから
そら上手くならんわ。

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

日曜6時はサザエさん 

赴任先から自宅まで
車でおよそ2時間。

赴任先~自宅の移動中や勤務中に
登下校中の子供が事故にあったらどうしようとか、
家族に何かあったらどうしようとか。
そういうことを時々考えます。

そしたら昨日、
これから赴任先へ戻ろうかという矢先に
朝から自宅の電話が鳴りました。

ドキッ。

電話に出たのはばあちゃん。
電話の相手は登校したはずの四男・ヤマト。

ドキドキッ。

『大変な事しちゃったぁ。』
と言ったヤマト。
何かあったかと思ったら、
『スケート靴忘れちゃった。』
だって。








その場にヤマトがいたら、
『ぶぁっかも~ん!!』
と波平さんばりに怒ってやったのに。

と思っていたら、
サザエさんで波平さんの声をやっていた
永井一郎さんが亡くなられたそうで、
あの怒鳴り声が聞けなくなるんだねぇ・・・・。

日本のお父さんがいなくなっちゃった感じ。
寂しいねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

めんどくさいな 

明日は親会社のお偉い方が来るそうです。





めんどくさっ。

普段は社内が汚れてようが
散らかってようが何も言わないくせに、
そういう時だけ口うるさいんだよな。

一応、内部の人間で
お客さんじゃないんだから、
普段どおりでいいじゃない。
それが実態なんだからさ。
めんどくさい。

どうせ来たって、
30分か1時間ぐらいでホテルに入って、
そのあと会社の金で美味いモン食って
酒飲むだけなのにさぁ。
めんどくさっ。
まぁ、長々会社に居られても迷惑だけど。


末端で働いている私が
直接係わる事も無いので、
どうでもいいって言えばどうでもいいんだけど。


でもやっぱりめんどくせーなー。
気を遣わせるぐらいなら仕事させろよな。

それぐらいの気を遣って欲しいもんだわ。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

AKIRA 

30代前半の頃、
ビジネス書みたいな本を
時々買っては読んでました。

が、しばらくすると
『似たような事しか書いてないや。』
と思うようになり、
すっかり本を読まなくなりました。

その揺り戻しが着たのか、
『面白い本、読みたいなぁ。』
とまた思うようになったので、
最近、本屋さんで面白そうな本を
探すようになりました。

が、最近、視力の低下(老眼?)を感じているので
あまり字が小さいものは読む気にならないし、
難しい本や頭を使うような本も読みたくない。

で、『とりあえず昔買った漫画でも読むかな?』と思って、
引っ張り出したのは『AKIRA』
AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)
(2002/09)
大友 克洋

商品詳細を見る

だったんですが、
あれ?1~4巻が無い。

ユウキ(長男)やカケル(三男)に訊いても
知らないと言うので、
ウチの奥さんにも訊いてみました。


あぁ、タクミじゃない?
このあいだ帰省した時に、
『持っていってもいいか?』
って言ってたから。
『お父さんの本だから、お父さんに訊きな。』
って言ったんだけどね。


・・・・・なんも訊いてねーし。
のヤロ~・・・・・。
断ってから持って行けよなぁ。




で、なんで1~4巻だけなんだ?
5・6巻はいらなかったのか?不思議~?
やってることが判らんわ。

blogram投票ボタン

category: 漫画・アニメ

cm 0   tb 0   page top

ウルトラマン 

昨日は、年末に約束していた
『ウルトラマン創世紀展』を
見に行ってきました。

ウルトラマン
セブン
ジャック
エース
タロウ
レオ
80

写真の撮影が許可されてたのは
ウルトラマンだけでしたが、
この他にも怪獣や撮影で使われた
ヘルメットや銃や衣装、
ウルトラマンのマスクや
飛行機の模型なんかも展示されていて、
子供の頃夢中になった身としては
とても興味深かったです。

ウルトラマン ホクト
ジャックとエース
タロウとエース

ホクトは一通りウルトラマンと記念撮影して満足。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。



これの仮面ライダー版もやってくれないかな?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

準備悪すぎ 

正月休み中のある日。
『バイトの面接に行くから、送って。』
と突然言い出したのは三男・カケル。

その時すでに面接の時間15分前。
車で送っても時間ギリギリ。

早く言えよな。

しかも手に持っている履歴書は丸裸。

そういう書類は封筒に入れていくの。

こんな時間ギリギリじゃ、
封筒買いに行く暇も無いわ。



時間にはギリギリで来るわ、
書類は封筒にも入れず丸裸だわ、
絶対受からんわ。
お父さんが面接官なら、
絶対採用しない。
と、車の中で説教されたのは
言うまでもありません。





ちなみに面接結果は
『採用』だったらしいです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

削りすぎちゃった 

子供達の冬休み、
最後の日曜だった週末。
冬休みの作品作りの
仕上げにかかりました。

四男・ヤマトが挑んだのは
木のレリーフ。(おっかぁのブログ参照。)

とは言え、
ウチの子の中でも1・2を争う不器用な子なので、
お手伝いの手が必要になるわけです。

輪郭をきれいに彫ってはっきりさせて、
鳥らしく見えるように
体に丸みをつけて、羽の模様をつけて。
教えながら、手を出しながら・・・・・。

で、もう少しで完成だ。というところで、
ちょっと目を離した隙に、







輪郭が歪んでる!
どしたの、これ?

『削りすぎちゃった。』byヤマト。


もう、がっくり。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お祝い 

成人の日の昨日。
婆ちゃんが赤飯を炊いてくれました。
ささやかながらショートケーキを
買ってお祝い。

それを見て、
『いらないって言ったのに。』
と言ったのは長男・ユウキ。



いやいや、
成人の日を迎えた君を
お祝いしたんじゃなくて、
ちゃんと成人まで育て上げた
お父さん・お母さん、
そして子育てを手伝ってくれた
爺ちゃん・婆ちゃんのお祝いだから。

ちゃんとした成人になったかどうか、
まだ微妙だけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

まったく行く気がございません 

明日は成人の日。
今日は市内で成人式がありますが、
ウチの長男まったく行く気がありません。

当たり前のように
『行かない。』
と言い放っておりました。

大人になった男の判断だから
強要したりはしませんが、
一生に一度のことなんだから
行っとけばいいのにねぇ。

まぁ、成人式に行かなかった事も
思い出になるか?



振袖姿のお姉さんを見れるだけでも、
行く価値があると思うんだけどなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

新年の抱負 

仕事始めの月曜日、
新年の抱負を語ってください。
なんて突然言われちゃったもんだから、
『何か適当な事言って、お茶を濁すか・・・。』
とも思いましたが、
せっかくのチャンスなので
『今年は単身赴任を解消して、
自宅へ戻る。』

と、社長をはじめ他の社員の前で
宣言してあげました。


異動の権限があるわけではないですが、
前任者が退職する事になって
他にできる社員がいるわけでも無し、
やむを得ず単身で赴任しただけですから。
さっさと私の後を引き継ぐ人を決めてもらわないと、
いつまでも単身赴任の生活から抜け出せないわ。



いろいろ無理をしながらやむを得ず
単身赴任の生活を1年以上してきたんだよね。
そこのところを
忘れてもらっちゃ困るんだよね。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 

今さらですが、
あけましておめでとうございます。

子供達の冬休みも
残すところ10日ぐらい。
昨日から冬休みの作品作りへ
取り掛かっていますが、
コレが難関。

子供達が漠然と
頭に思い描いているものを
一つの作品にする為に、
何を作りたいのか?
どうやって作るのか?
道具は?材料は?

一つ一つ聞き出しながら
子供たちのできることを、
ヒントを与えながら
子供達に考えさせる。

とっても手間暇がかかります。
まぁ、それが楽しいんですけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム